ももトリップ

岡山のちょこっとお出掛け記録

旧吹屋小学校(県指定重要文化財)★マスキングテープとのコラボ「mtプロジェクト」を観に行ってきました

岡山県高梁市にある、県指定重要文化財の旧吹屋小学校。

平成24年(2012年)3月末に閉校となりましたが、それまで「現役最古の木造校舎」として使用されていました。平成27年(2015年)から保存修理工事をして、令和4年(2022)2月に竣工。

旧吹屋小学校 旅行記

ロケ地としても使われています。

NHK「カーネーション」
NHK「ごちそうさん」

 

期間限定で、マスキングテープとのコラボ中ということで、行ってきました♬

倉敷市に本社を構える「カモ井加工紙」のマスキングテープブランド「mt」と観光地とのコラボレーション

※2023年9月1日~9月30日まで

 

 

アクセスは、吹屋ふるさと村のメインの通りから、歩いて3~5分とすぐ近くにあります。

料金   大人500円 小中学生250円

開校時間 10:00~16:00

駐車場  なし 

トイレ  あり

所要時間 お土産を買う時間も必要だったので、1時間ぐらい

吹屋ふるさと村の下町駐車場か千枚駐車場に停めていく人が多いです。

 

校舎の中へ♪

さっそく入り口がマスキングテープで装飾されています♬

旧吹屋小学校 マスキングテープ

靴を脱いでスリッパに履き替えます。

 

そして、チケットを購入

旧吹屋小学校 チケット

裏返すと自分の名前が書けるようになっています♬

入ってすぐのところに、生徒さんが制作した記念スタンプがありました。

旧吹屋小学校 記念スタンプ

お~、長いマスキングテープが垂らして飾ってある!

 

教室


教室の黒板にはイベント情報などが書かれています。

展示物もいっぱいありました。

理科の実験道具や音楽室に置いてあった楽器、生徒さんが描いた絵など。

机と椅子もあり、こんなに机って小さかったんだなぁとか、この道具の名前何だっけ?絶対使ったことある!とか、見ていると自分の小学校時代の思い出も蘇ってきました。

小学校でしか触れることのなかった版画も飾ってあったり、色々と懐かしかったです♬

教室のいたるところにノートが置いてあり、メッセージが書けるようになっていました。

 

最後の卒業式のニュース映像が流れている教室もありました。

 

校長室

めったに入ることのない場所。6年生だった頃に掃除で入ったかもしれないという程度。

 

プール

カラフルなマスキングテープで、キレイに装飾されています♬水もお手入れされているようでキレイ☆

残念ながらプールの敷地内までは入れませんが、写真が撮れただけ満足です☆

 

お土産ショップ

期間限定のマスキングテープのコラボ中とあってか、お土産を買おうと、ここのコーナーが一番盛り上がっていました。バーゲン会場のように賑わっていました。

それもそのはず。驚いたのがこれ110円!

えー!3つ110円って、しかもケースまで付いて、めっちゃお得じゃん!

1つ買って帰りました。これ以外にも4パターンぐらい種類がありました。その他もた~くさんのテープの種類が置いてあります。

好きな人は、爆買いしたくなりますね☆マスキングテープ好きな人からしたら、きっと夢のような場所♬

 

★100円ガチャに挑戦

当たればオリジナルマスキングテープももらえる!しかし、出てきたのは残念ながら普通の青テープ。1人で何回も頑張っている人もいました。

 

その他

・つかみどり

・うちわにマスキングテープで、デコレーションしてるコーナー

・会場限定テープ、会場装飾柄テープの販売

・カモ井加工紙の100周年記念テープグッズなど

 

今回はmtコラボで、かなり賑わっていました。ですが、イベント時以外でも楽しめる場所だと思います♬昔ながらの木造校舎、見ごたえありました。吹屋ふるさと村の観光するならぜひ訪れる場所です☆

 

▼こちらもどうぞ

吹屋ふるさと村★ベンガラの赤い街並みを散策 - ももトリップ