ももトリップ

岡山のちょこっとお出掛け記録

満開のコスモスを見に岡東浄化センターへ行ってきました♬

岡東浄化センター コスモス

ピンクに咲くキレイなコスモス♬今年もその時期になり、見に行ってきました!コスモスの名所で調べると岡東浄化センターというところが出てきて、毎回気になってはいました。そして、今年はそこへ行きました。

 

アクセス

住所 〒704-8163 岡山県岡山市東区升田614-11
駐車場 あり
時間 8:30~17:00

岡山市の東区にあります。車のナビを住所で設定すると、隣にあるサッカー場付近が目的地になっていました。ですが近くになると、コスモスの案内板が出ているので、それを目印に行くとコスモス畑の駐車場に行けます。

着いたのが午前10:20頃だったのですが、ちょうど満開の見頃の時期だけあってか、すでに車がいっぱい・・。他に第二駐車場はないか外に出て探してみることに。

 

政田サッカー場というところに迷い込みましたが、ここファジアーノ岡山の練習場みたいですね。(ここからコスモス畑へは繋がっていません)

 

他に駐車場はなさそうだったので、最初の駐車場へ戻ることに。するとさっきは、いなかった警備係の人が立っていて、案内してくれ無事に車を止めることができました。

 

駐車場料金:無料

 

ちなみに・・

浄化センターだけあってか、車から降りると少し下水の臭いがしました。コスモス畑へ行って、見ているうちにに臭いは気にならなくなりましたが。

 

コスモス畑

目の前いっぱいにコスモスが綺麗に咲いています♬

岡東浄化センター コスモス

コスモスってこんなに背が高かったんだ!ということに驚き、笑。人の身長ぐらいありました。

 

中に入って行ける花道があります。

 

ちょっとした休憩スペース

 

コスモスは、みんな同じ方向を向いていました。ヒマワリみたいに、太陽の方向を向くのかな?

 

鯉もいます。

下水を処理した水を再利用して、鯉の池に使用したり、コスモスに水をやっているそうです。

 

なるほど・・。

 

それで浄化センターにコスモスがあるんだな。

「岡山のコスモス名所」で検索すると毎回、岡東浄化センターが出てきます。

今まで、コスモスと浄化センターが結びつかなかったけど、そういうことかと納得しました。

 

管理事務局

茶色い建物の管理事務局で、トイレは借りられます。

入り口のところには、下水処理など浄化センター関する資料が置いてあります。

家庭や企業から出た水は下水処理され、川へ流されます。その川には魚が住んでいて、その魚を私たちは食べている・・と考えると、油や余計な物は流してはいけないなと、改めて実感しました。

海や川を汚すと、そうやって自分に返ってくるのですから。

 

マンホールも飾られていました。

岡山イオン周辺にも、同じマンホールがあるそうです。

 

下水道マンホール スタンプラリー開催中

こちらの冊子も入り口に置いてあります。

開催期間:2023年9月11日(月)~2024年2月29日(木)

観光施設や公民館にあるマンホールのスタンプを集めて、応募すると抽選でオリジナルグッズが当たります。

マンホールって、ご当地ごとのオリジナル感があり見ていて楽しい。

 

私は、グッズ目当てではなく単に、スタンプ集めが趣味なので、集めようと思っています♬

 

岡東浄化センターは、普段は関係者以外立ち入り禁止なので、貴重な思い出にもなりました。