ももトリップ

岡山のちょこっとお出掛け記録

岡山空港を改めて探索してみた。展望デッキがおすすめ♪

岡山空港こと岡山桃太郎空港。

岡山空港が開港30周年のときに「岡山桃太郎空港」という愛称になったそうです。

岡山桃太郎空港

駐車場料金が無料ということもり、何度か利用したことがあります。

普段はすぐに搭乗手続きをしてしまうのですが、今回は少し探索してみることにしました。

 

岡山空港までのアクセス

岡山駅からリムジンバスも出ています。

大人780円  約30分

私は、車で向かうことにしました。

 

駐車場

第1駐車場~第4駐車場まであります。

★第1駐車場は有料

ですが、最初の1時間は無料ですので、送迎の際には便利です。

 

★第2~4駐車場は無料

車利用者にとっては、ありがたいですね!何度か訪れたことがありますが、第2.3はいつも満車なイメージ。同じ無料だけれど第4は空車になっていることが多いです。少し距離があるからかも知れません。その場合は、無料シャトルバスが第4駐車場とターミナルの間を10~15分間隔で巡回しているので、利用するといいかも知れませんね。

 

庭園を発見

小さな庭園がありました。残念ながらポールが建てられていて、橋は渡ることはできません。

ポールには桃太郎とその仲間たちが描かれています♬(写真では見えずらいですが・・)

 

反対側に行ってみると、階段から上れるようになっていました。

 

ターミナル入り口には、お決まりの桃太郎像。

 

空港内

1F・・チェックインカウンターと到着ロビー、売店

2F・・出発ロビーと、ちょっとした飲食店とお土産屋さん

3F・・送迎デッキ ラウンジ

 

ラウンジは有料 大人1,100円。もしくは対象のゴールドクレジットがあれば使用できるそうです。

 

送迎デッキ

今回は、初めて3Fの送迎デッキに行ってみることにしました。

他に人は誰もいませんでした。飛行機の撮影スポット♬

岡山空港 送迎デッキ

テーブルと椅子が置いてあるので、天気がいい時はここでゆっくりするのも良いですね♬

岡山空港 送迎デッキ

 

記念スタンプ

1階国内線到着口、レンタカーのカウンターに設置していました。インク浸透型のシャチハタタイプです。

岡山空港 記念スタンプ

上からグッと押さえると、キレイに押せました♬

岡山桃太郎空港 記念スタンプ

地方空港だけあって、こじんまり落ち着いています。大都市のように、チェックインカウンターはどこだろう?出発ロビーはどこだろう?と迷うことはありません。

リムジンバスを利用する際も、乗り場も迷うこともないと思います。そういう意味では、駐車場も無料だし使い勝手が良い空港だと思います。