ももトリップ

岡山のちょこっとお出掛け記録

岡山県の高岡神社に今年の干支 龍が現れる!ご利益は「安産」「女性の守り神」

岡山県 高岡神社

高岡神社は、岡山県真庭市にある神社で平安時代から続いています。

最近SNSやネット・TVでも話題になっており、なぜ話題なのかというと

そこに龍が現われたのです!

今年の辰年に合わせて出現したのではないかと言うぐらいに、いいタイミングですね。

きっかけは、視聴者から「龍に似ている」と地元TVに11月に投稿された1枚の写真。

今年2024年は『甲辰(きのえたつ)』

「甲」は草木の成長を表す意味があるそうで、まさに木×龍!今年にピッタリ。

ちょうど昨年の終わり頃から発見され、とても縁起がいいですね。

★記事後半では、ご利益や周辺のプチ観光情報もご紹介します

 

 

アクセス・駐車場

・北房ICから約15分

・自動車 岡山県南から行く場合

(南から)国道313号 → 多和山トンネル → 走っていると右側に白い大きな鳥居が見えてきます。

★駐車場

鳥居をくぐって行くと右側に駐車場があります(無料)

高岡神社 駐車場

2024年1月の週末は、時間帯によっては一時的に渋滞も。地元の方が通れるように、右側は空けておきましょう♪

 

ご神木に現れた龍(辰)

ご神木の折れた枝が、見事に龍になっているのです!

高岡神社 龍

とても神秘的。見る角度もありますので、ベストポジションを探してみてください♬

樹齢推定800年超えの平安杉。市の天然記念物にも指定されています。木が真っ二つになっているのは昔、雷が落ちたからだそうです。

高岡神社 ご神木

 

蛇も現る!

そして裏側には、なんと・・・やや見ずらいですが

高岡神社 蛇

来年の干支、蛇(巳)が出現しています!TVでも紹介されていたようですね。

知らずに行き、裏にも何か他の枝とは違うものがある、とは思っていました。それを見ている方にお聞きして知りました。

今年の龍フィーバーに続き、来年もヘビ様のおかげで参拝客が増えそうですね♬

 

参拝するには長い階段があります

上を見上げると長い階段が!その数250段。

途中で、50代か60代ぐらいの男性が息を切らしていました。その人たちを追い抜き、余裕だと思っていたのですが・・。

あとちょっと!のところで、息が切れました・・。あっ脚が、モモが・・思うように上がらない・・。

分かっているかのように、階段の終盤辺りに手すりが出現!疲れたら無理せず使いましょう。

私、特別な運動はしていない成人女性で標準です。

たいていの大人は、その手すりが近づいたころに息切れるのではないかと・・。

 

到着すると

 

手水舎でも龍がお出迎え♪

手水舎 龍

 

お守りも売られています

その中でも人気なのが、ご神木の枝が入った龍のお守り。絶大なパワーが頂けそうです♬

高岡神社 お守り

完売という声もあったのですが、私が行った時にはまだありました。

御朱印をもらっている人もいました。

 

高岡神社初の女性宮司さん

ご利益は、交通安全、合格・当選、家内安全・病気平癒、五穀豊穣・商売繁盛など様々ですが、特に注目したいのが

安産・子授り

「安産の神」「婦人の守り神」として崇敬されています。昔、社が家事になったときに女性が神様を助けたことから女性の守り神といわれているそうです。

実際に、こちらの宮司さんが

43歳でご結婚され、不妊治療を続けること5年。ご神木にお願いしながら、なんと49歳でご出産されたそうです!!

東京で仕事をして週末は高岡神社という、とてもパワフルで気力溢れたキャリアウーマン!

45歳は聞いたことあるのですが、49歳はさすがに凄すぎます!

ご利益が期待できますね♬

 

現代社会は、女性もどんどん社会進出するようになり、それと同時に晩婚化も増えています。子宝を願う方、不妊治療で悩む方には、ぜひおすすめしたいスポットです。

 

高岡神社の周辺 北房地域の観光スポット

参拝のついでに、立ち寄ってはいかがでしょうか♬

TABIBITO SHOKUDO-旅人食堂

保育園をリノベーションしたCAFÉで、ランチをしました。

営業日時 水・木・土 【11:00~15:00】
(変更になる可能性もありますので、事前にHPなどでご確認ください)
※Paypayが使えました

ベーグルが人気です。

外に遊具もあるので、お子様連れにもおすすめです。

お昼頃に行ったのですが、他にはお客さんがおらずゆっくりできました。お店を出るころ入れ替わるように、地元のマダムっぽいお客さんが入って行かれました。

高岡神社より約10分

 

醍醐桜

県下一の巨木といわれている醍醐桜。日本名木百選にも選ばれ、天然記念物にも指定されています。言わずと知れた岡山県の桜スポットです。数年前に行きましたが、シーズン中は渋滞ができます。

高岡神社より車で 約40分

 

うどんの自販機(もみぢの里)

こちらにうどんの自販機があります。麺は隣のうどん屋さんで打っているので本場仕込みで、自販機と言う珍しさもあってか人気。

岡山県南から行った場合は、多和山トンネルを抜けて左側に見えてきます。
高岡神社からも車で3分ほど

 

コスモス広場

コスモスの街としても有名なのです。シーズンになると約40万本が花を咲かせます。例年コスモスまつりが開催されており、ステージイベントや特産品販売、グルメなどで賑わっています。

高岡神社より車で 約10~15分

 

北房ほたる公園

例年5月下旬~7月上旬頃

環境省の「ふるさといきものの里百選」にも選ばれていて、たくさんのホタルが生息しており県でも代表的なホタルの里です。

ライトやフラッシュ、車のヘッドライトの光害は、ホタルにも影響しますので注意しましょう。

鑑賞シーズンは、真庭市北房振興局へ停めるのが推進されているようです。

高岡神社より車で 約10~15分

 

備中鐘乳穴(びっちゅうかなちあな)

「日本三大実録」にもその名が記述されるなど、文献に残る日本最古の鍾乳洞として知られています。岡山県天然記念物指定。

高岡神社より車で 約20分

料金 大人700円、中・高生500円、小人(5歳以上)350円
(変更になる可能性もありますので、事前にHPなどでご確認ください)

いかがでしたか?参拝の参考になればと幸いです♬