ももトリップ

岡山のちょこっとお出掛け記録

岡山サウスヴィレッジ「オールおかやま商工会マルシェ」★地元岡山のお店がいっぱいで、賑わっていました♬

岡山市南区にあるサウスヴィレッジに行ってきました。目的は、「オールおかやま商工会マルシェ」のイベント。2023年10月28日(土)に開催されました。

昨年も開催されているようです。行くのは、今回が初めてでしたが他にも、フリーマーケットやフェスティバルなどが、ちょくちょくこの場所で催し物が行われているようです。

岡山サウスヴィレッジ

【岡山サウスヴィレッジ】

住所  〒709-1215 岡山県 岡山市 南区片岡2468

駐車場 無料600台

入園料 無料

 

 

イベントの様子

この日のイベント時間は、9:00~15:00

9時と13時よりビンゴ大会がありました。参加したかったのですが、9時に行くのは、早起きが辛い・・と思い断念。

車で向かい、着いたのは10:30前。すでに、たくさんの車が止まっており警備員さんがいました。ですが、駐車スペースは、たくさんあるので、無事止められました。

歩いて向かっていると、朝一から来たのかな?という感じで、帰って行く人もちらほら。

 

イベントが行われているのは、芝生会場。

オールおかやま商工会マルシェ

そこには、岡山県内のさまざまなお店やキッチンカーが出店されていました。

一通り回ってみましたが、どれも魅力的な物ばかり。ここで食べようと、朝食は少なめにして来ました。

 

キッチンカーで軽食

色々なお店が出店しているため目移りしてしまう。迷ったすえ、キッチンカーのホットドッグを注文。

Alpini アルピニ ホットドッグ

Alpini(アルピニ)

自家製のスモークソーセージが、とっても美味しかった♬

岡山県久米南町を中心にイベント出店しているようです。

 

その次にデザートのチョイス。

フェリヌ.de.riz  クレープ

お米のクレープ屋さん フェリヌ.de.riz

岡山県産のお米を使用したクレープ。キャラクターのこめこちゃんも可愛い♬

ブランチ岡山北長瀬の1階にあります。

クレープ屋さんもたくさんあって、どれにしようか迷ったのですが、お米のクレープということで、体に良さそうなのでこれに決めました。

生地がモチモチしていて、美味しかったです♬

 

お土産に、ほうじ茶のどら焼きも買いました。

ふじた傳三郎 どら焼き

ふじた傳三郎 
後日調べてみると、藤田興業の会社の前に、このどら焼きの自販機があるそうです。
その他の購入方法としては、ネット販売もしているようです。

試食も頂けました。どら焼きもいくつかお店がありましたが、ほうじ茶を使っているのが珍しく、こちらに決定。生地にほうじ茶が使われているようで、ほんのり香りがしまして美味しい♬

 

ステージでは、学生の書道パフォーマンスもあり、賑わていました。

雑貨コーナーでは、木で作られた玩具のコーナーに子供たちがたくさん集まっていました。

その隣のまび竹工房というお店も気になりました。個人的に脱プラの影響もあり、最近竹製品に興味があるのです。箸やスプーン、しゃもじなどがリーズナブルな値段で売られいます。

 

スタンプラリーの開催で景品ゲット

会場内で500円ごとに1枚進呈。ということで、1回くじを回せました。景品は、いくつかありその中から、キャベツ太郎を選びました。その他、ベビースターラーメンやうまい棒、ハンカチ、クリアファイル、備中松山城のさんじゅーろーのポストカードなど色々なグッズがありました。

 

お猿さんのふわふわドーム。中でお子さんが遊べるようになっています。

 

◆展望塔

サウスヴィレッジ 展望塔

残念ながら、イベント中のためか、上まで登ることはできませんでした。

季節によっては、オリーブの収穫や、いちご狩りも行っているようです。


ロードサイドマーケットでお買物

最後に、ロードサイドマーケットでお買物。地元野菜中心のマーケット。

店内は、けっこう混み合っていました。お惣菜も売っていて、れんこんコロッケが人気です。そのコロッケと手羽元フライドチキンと野菜を買って帰りました。

レンコンの歯ごたえがほどよく美味しい♬

 

ウェルポートなださきへ

ウェルポートなださき

サウスヴィレッジから近いということで、行ってみました!目的は、ただ1つ。

スタンプ集め!

【下水道マンホールスタンプラリー】
開催期間 2023年9月11日(月)~2024年2月29日(木)
建物に入ってすぐ、右の方に設置されています。

マンホールスタンプ なださき 灘崎

行ってはいませんが実際に、これと同じマンホールもこの付近にあります。

すぐ隣に、図書館や公園があり、公共施設が揃っている場所でした♪