ももトリップ

岡山のちょこっとお出掛け記録

【渋川動物公園】動物たちとの距離が近く、のびのび暮らしています♬

カメのアグーが脱走して話題になったり、嵐の相場くんの番組でも出たり、少しずつ話題になっていた岡山の渋川動物園。

小学校の遠足で行ったり、家族でもう1回行ったり。それ以来の大人になってからは行く機会がなく、久々に行ってきました☆

渋川動物公園

概要

【渋川動物公園】

住所 〒706-0028 岡山県玉野市渋川3-1077-1

営業時間 9:00~17:00 入園は16:30まで(年中無休)

駐車場 あり

※時間や料金、内容は変更になる可能性もあるので、各自HPなどでもご確認ください。

 

料金

大人 1,500円 

中人(小中学生)1,000円 

小人(2歳以上)600円

 

動物のえさ 100円

JAF会員カード・イオンクレジットカード・たまルンカード

入園料の割引にはなりませんが、上記のいずれかを提示するとエサチケット1枚進呈されます。その他にも、対象のカードがあるかも知れません。

 

ランチはどうする?飲食は?

自動販売機はありますが、園内に飲食施設はありません。

よって、飲食持ち込み可能。途中外に出ても、再度入園できます。

食べる場所は、入り口を入ってすぐのレストハウス。もしくは自然を感じながら外でも出来ます♬

展望台は、私が行った時には蜂がいたのでご注意を。

 

服装

少々汚れても良い服がおすすめと書いてあったので、Tシャツ・ジーンズ・スニーカーで行きました。乗馬や犬の散歩などをする人は、少し汚れるかも知れませんが、普通に歩いて回るぐらいでは、気にするほどではありませんでした。

 

散策開始♬

猫がいるというレストハウスへ行ってみることに。

私が行った時は、子猫が生まれた後のようで、子猫と母猫がゲージに入っていました。子猫が可愛くて、とっても癒される♬ときどき里親も募集しているようです。

渋川動物公園 猫

レストハウスでは、ゲージの中に入っている親子猫しかいませんでした。それ以外の猫は、外で見かけました。

 

犬の散歩

犬の散歩体験も出来るようです!わんちゃん飼いたいけど、飼えないって方など楽しめますね♬

9:00~17:00 1,700円

14:00~17:00 1,200円

渋川動物公園 犬の散歩

なかには、まだ人馴れ出来ていないので、散歩できませんという犬もいました。

 

他にも、たくさん動物がいます

さらに、進んでみると・・

 

園内を散策していると、ブタさん発見!!

まさか、こんなに自由に歩きまわっているとは、笑。

 

■カメ

確か2017年に脱走してニュースになった、アルダブラゾウガメのアグー。

しかし、ケヅメリクガメもいたりして、どの子か分からない・・。

  

■ベニコンゴウインコ

なにやら騒がしいと後ろを振り返ると。おしゃべりなオウムたちがいました、笑。

 

■牛

普段は近くで見ることがない。体は大きいのに、近くで見るとつぶらな瞳がとってもかわいい♬

 

■子ヤギ

仲良くお昼寝中。



■大谷つり橋

なんと、園長が1人で作った手作りだそうです!



■長い長い平均台

全長約160mの平均台。

なんとか、渡り切りました!童心に戻ったみたいで、楽しい♬

 

■馬

うさぎや犬のあたりは、人がいっぱいいるんだけど、こっちの方は落ち着いている。

エサチケットを1枚持っていました。

当初は、うさぎに餌をあげる予定でしたが、馬がじっとこちらを見つめているので、ついエサをあげてしまいました。

 

うさぎは人気者だからきっと、たくさん餌をもらっているだろうと思い、お馬さんへ♬

 

写真は取り忘れたのですが、ワラの餌が束になっています。

やり方がよく分からず、まるごとあげました。すると・・食べにくそうにしている。他の人のやり方を見ていると、束になっている中から少しずつ取り出してあげていた。

なるほど。そりゃそうだよね。束になったままじゃ食べにくいわ。

ごめんね、お馬さん・・。

 

マーくん 嵐の相葉くんが名付けたミニチュアホース

渋川動物公園 嵐 相葉

確か、「志村どうぶつ園」に出てました!写真を撮る人も多く人気者♬

感想

所要時間は約2時間ほどでしたが、園内は広くいろいろな動物がいて、大人でも楽しむことができました♬

他にもウサギや猿、鳩、羊、たぬき、ラマ・・など。(猛獣はいません)

次回くるなら、お弁当を持って行って、もうすこしのんびりしたいなと思います♬